-
- 2026.06.05
- お知らせ
8月10日(月)~8月14日(金)は夏季休暇のため終日休診です。
2026年8月10日(月)~8月14日(金)は夏季休暇のため終日休診です。8月15日(土)からは通常通り診察します。
-
- 2026.06.05
- お知らせ
7月6日(月)午前診察休診のお知らせ
2026年7月6日(月)午前診察は休診です。同日の予約検査、午後診察は通常通り行います。ご留意ください。
-
- 2026.04.17
- お知らせ
火曜日の診療体制変更のお知らせ
誠に勝手ながら4月21日(火)より第1・第3・第5火曜日の診療体制を以下の通り変更させていただきます。
・午前:通常外来(診察)休診
・午前:胃カメラ・大腸カメラ検査のみ実施
検査枠の拡大により、これまで以上にスムーズな検査予約が可能となります。定期通院の患者様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。
※第2・第4火曜日は、通常通り午前診を行っております。
-
- 2026.02.07
内視鏡検査数増加に伴う、内視鏡検査精度の維持・向上への取り組み
いつもご来院いただきありがとうございます。
当院では検査件数の増加に伴い、これまで同様に「見逃しのない、
質の高い内視鏡検査」 を提供するため、複数の医師が連携するチーム体制を強化しております。 院長をはじめ、
内視鏡に精通した医師たちが、 スタッフと共に一例一例を丁寧に診察いたします。 ※そのため院長以外の内視鏡医が担当することがあることをご理解ください。非常勤医師全員が、院長が信頼する内視鏡医です。
「件数が増えても、一人ひとりに向き合う時間は削らない」
そのために、私たちはチームの力で、
常に万全のパフォーマンスを発揮できる環境を整えていきます。 -
- 2026.02.23
金曜日午前の一般外来診療枠再開のお知らせ
大腸カメラをご希望される患者様が増えているため、
2026年4月より毎週金曜日午前に非常勤医師による大腸カメラ検査を実施します。それに伴い、金曜日午前の一般外来診療枠の制限を解除させていただきます。
通常通り金曜日の午前診察を行うことができるようになりましたので、引き続きよろしくお願いします。 -
- 2024.09.27
当院は完全予約制です
当院は完全予約制です。ご来院の前にWEBまたはお電話で予約の取得をお願いします。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
-
- 2025.02.23
- お知らせ
金曜日、土曜日の胃カメラについてのお知らせ
2026年4月から毎週金曜日、土曜日の午前中の胃カメラは非常勤医師(内視鏡専門医)が担当します。
同日の診察は院長が通常通り担当します。ご留意ください。
-
- 2024.09.02
- お知らせ
診察対象年齢について
当院の診察対象年齢は中学生からです。どうかご理解の程よろしくお願い申し上げます。
-
- 2026.06.01
当院での加算について
〇一般名処方加算
一般名処方とはお薬の「商品名」ではなく、「有効成分」を処方せんに記載することです。
後発医薬品があるお薬については一般名(有効成分の名称)で処方する場合がございます。
患者様には、薬局にて「先発医薬品」「後発医薬品(ジェネリック医薬品)」のどちらでもお選びいただけます。
薬の安定供給や後発医薬品の使用促進のため、
国の政策として推進されていますのでご理解とご協力をお願いいたします。
〇夜間・早朝等加算
厚生労働省の規定により、平日18:00以降・土曜日12:00以降は、夜間・早朝等加算が適用されます。
〇⽣活習慣病管理料
対象となる方 高血圧症・糖尿病・脂質異常症 を主病とする方
患者様ごとに療養計画書を医師または看護師より説明、お渡し致します。(4か月に1回以上)
〇外来感染対策向上加算
受診歴の有無に関わらず、発熱その他の感染症を疑わせるような症状を呈する患者様の受け入れを行っております。
一般患者さまとの動線を分けるため、必ず来院後ご連絡をお願いいたします。
〇発熱患者等対応加算
外来感染対策向上加算の届出をしており、発熱、呼吸器症状、消化器症状、発疹など
その他感染症を疑わせる症状を呈する患者様を受け入れ、適切な感染防止対策を講じた上で診療を行っています。
〇物価対応料
物価高騰や賃上げに対応するための対応料です。
〇電子的診療情報連携体制整備加算
当院では、医療DXの推進および質の高い医療を提供するため
厚生労働省の基準に基づき、以下の体制を整備しています。
・オンライン請求・オンライン資格確認の実施
・電子資格確認による診療情報(薬剤・特定健診等)の閲覧・活用
・電子処方箋・電子カルテ情報共有サービスの活用
・マイナンバーカードの健康保険証利用の促進
・診療情報の取得・活用による質の高い診療の実施
・明細書の無料交付
※ 医療DX推進体制整備加算・医療情報取得加算から電子的診療情報連携体制整備加算へ名称が変わります。
〇外来・在宅ベースアップ評価料
2024年度診療報酬改定で新設された、看護師や事務職員などの賃上げ(ベースアップ)を目的とした特例的な評価料です。
医療を支えるスタッフの給与を上げて、地域医療を維持することを目的としています。
ご理解お願いいたします。
お知らせ
